FIREに向けた目標額と資産運用一覧

FIRE目標

FIREに向けた目標額

一般的に、1年に必要な生活費の25倍あればFIRE可能と言われています。

まずは生活費を計算するところからですが、面倒くさいので約300万円にしておきます。

とすると 300万 x 25 = 7500万円

これは無理そうに見えますね。ですが、何年で貯めるのかもポイントです。

例えば

  • 10年で貯めるなら年間750万円
  • 15年で貯めるなら年間500万円
  • 20年で貯めるなら年間375万円

20年ならまだ現実味がありますが、10年だと厳しいですね。

まずは20年を最長目標として、だんだんと短縮を図りますか。それが現実的ですね。

目標:遅くとも20年後(2042年)にFIREする

ほぼ定年なのは気にしないでください

投資対象

上記目標を達成するためにはそれなりにリスクを取る必要がありそうですね。

私がこれまで経験した投資で最も利回りが良いのは トライオートETF ですので、これをコアに据えます。 あとは堅実に つみたてNISA、米国株(ETF) あたりを保有していくつもりです。

  • トライオートETF
  • つみたてNISA
  • 米国株(ETF)
  • トライオートFX

ちなみに私がこれまで実践した他の投資には

  • FX
  • 仮想通貨
  • ロボアド
  • 個別株(日本、米国)

があります。いずれも私の性格に合わず、大した成績を残せませんでした。